引越しには安い時期が存在する|繁忙期を避ける

女性

転居する時の業者の選び方

つなぎの男性

引越し業者を選ぶ時の基本は複数の業者に見積もりを出してもらうことです。見積もりを比較することで違いがわかります。引越し業者によって料金設定が違いますし、他社と競合させることによって割引きできたりサービスが付加されることがあります。またネットの引越し業者の比較サイトを利用するのも参考になります。引越しを安くあげる工夫として、繁忙期を避けるという方法があります。1年で最も忙しいのが2月から3月にかけてです。4月から新年度が始まるので移動が増えるからです。また週末や日曜や祭日も忙しくなります。平日に引越しを頼むと安くなりますし、値引き交渉にも応じてもらえます。また時間指定をしないでフリータイムで依頼するとさらに安くなります。

ネットのサイトで比較する場合に人気ランキングが参考になります。なぜ人気があるのかが比較することによって見えてくるからです。人気のある引越し業者の特徴は料金の安さよりも、スタッフの丁寧な作業です。大事な家具や電化製品や衣類などを運んでもらうのですから、丁寧な作業は必須です。また丁寧な作業をする引越し業者はスタッフの対応もテキパキしています。このため各業者は自社の社員の教育を徹底しています。選ぶ時の基準として、自社の社員スタッフによって作業が行われるのか、臨時のアルバイトで行われるのかの確認も大事です。小さな業者は常時社員を抱えておくことができないので、臨時雇いに作業を任せるケースがあります。引越し業者を比較する目安として料金の他に、社員の質をみることが大事です。